雑記ライフ

色々思ったこと書きまする たまに更新。内容はまちまち

メタル甲虫装機入門 ~よくある展開パターン編~

f:id:tel_Inzektor:20160523084821j:plain
珍しく(?)甲虫装機の記事です

メタルフォーゼ甲虫装機、略してメタル甲虫装機
(呼称には個人差があります)

メタルフォーゼ判明から「甲虫装機と相性よくね?」みたいなことを言われ続けてきた結果がこれですね

最近は展開パターンもそこそこ安定してきたので少ないですが分かりやすいものだけでも置いておこうかなと

基本は構築は昨日の店舗戦で使用したもの
これ↓
f:id:tel_Inzektor:20160523085121j:plain
f:id:tel_Inzektor:20160523085203j:plain
を使っていきます

f:id:tel_Inzektor:20160523083818j:plain
《甲虫装機ダンセル》+《甲虫装機グルフ》+《メタルフォーゼ》モンスター

パッと見だとかの有名な「ダングルサイク」ですね
でもそれよりも少し強い展開ができます


【最終展開】
f:id:tel_Inzektor:20160523090005j:plain
《No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》+《永遠の淑女ベアトリーチェ》+《超量機獣グランパルス》+《甲虫装機ダンセル》

タイタニック!?ベアトリーチェ!?
環境デッキの切り札級のカードが集う甲虫装機は最強かよ!?(そんなことはない)

この展開の強みはデッキ内のリソースを温存できることです
《甲虫装機センチピード》《甲虫装機ギガマンティス》を展開で使いきらないパターンは貴重

「これだけみてもわかんねえ」
ですよね、わかりました


【ダングルメタル分岐点】
f:id:tel_Inzektor:20160523091828j:plain
ここからいろんな展開に繋げることができます

基本はダンセルをレベル6にし、ウィービルを自己蘇生させつつベアトリーチェでホーネットにアクセスですね
いかにホーネットでコンビネーションを割れるかが鍵です

彼岸のようなエクシーズ、シンクロ主体の相手ならば
f:id:tel_Inzektor:20160523092120j:plain
《永遠の淑女ベアトリーチェ》+《甲虫装機ダンセル》(ゼクトキャリバー装備)+《ヴェルズ・ナイトメア》+《甲虫装機センチピード》
こんな盤面も強そうです


【+展開】
EXデッキに
《電子光虫ーライノセバス》(相手ターンに使える地砕き)
《機装天使エンジネル》を採用した場合

f:id:tel_Inzektor:20160523092956j:plain
《永遠の淑女ベアトリーチェ》+《機装天使エンジネル》+《電子光虫ーライノセバス》+《セイクリッド・トレミスM7》
手札《甲虫装機ダンセル》+1ドロー

f:id:tel_Inzektor:20160523095316j:plain
《永遠の淑女ベアトリーチェ》+《機装天使エンジネル》+《電子光虫ーライノセバス》+《ヴェルズ・ナイトメア》
手札《デッキ内の甲虫装機》+1ドロー

あの、やりたい放題なんですが…

ちなみにライノセバスセットはEXデッキのスペースの関係で抜けてしまいました
余裕があれば入れたいですね





f:id:tel_Inzektor:20160523095704j:plain
《甲虫装機ダンセル》+《甲虫装機ホーネット》+《メタルフォーゼ》モンスター

なんかいろいろできそうな手札(適当)


【最終展開】
f:id:tel_Inzektor:20160523095843j:plain
《甲虫装機ダンセル》+《超量機獣グランパルス》+《セイクリッド・トレミスM7》+《No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》

もはや当然の様に居るタイタニック、ヴォルフレイムのレベルが高くて助かります


【ダンホネメタル分岐点】
f:id:tel_Inzektor:20160523100127j:plain
ここでギガウィービルを使うか使わないかでも色々と変わってきますね

最大値を狙った展開ならここでは温存してキャリバーで回収してからダンセルやセンチを出すのに使うことが多いかも


【+展開】(昆虫スレより引用)
EXデッキに
《電子光虫ーライノセバス》
《機装天使エンジネル》
《ダイガスタ・エメラル》を採用

f:id:tel_Inzektor:20160523100500j:plain
《電子光虫ーライノセバス》+《No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》+《機装天使エンジネル》+《甲虫装機ダンセル》+1ドロー

裏がエメラルです
わけがわからないよ
何回自壊するねん




【補足】
ヴォルフレイムが1だとしたら
ヴォルフレイムが展開に絡むパターンでヴォルフレイムを素引きしたらどうなるの?

→ホーネットかなんかでヴォルフレイムをEXに送ってヴォルフレイムを加えるはずだったところをスティエレンにすれば破壊できる回数は変わらずに
EXからヴォルフレイムを出すことで展開にそこまで支障はないので
P主体じゃないメタル甲虫装機では減らせるカードですね



もっといろんなパターンがありますから
「こんなんできたぞおらぁ!」や「これどう回す?」みたいなのがあったら

@
までお願いします。

続きそうなタイトルになっていますが
別のパターンはまた気が向いたら次回紹介します



では