雑記ライフ

色々思ったこと書きまする たまに更新。内容はまちまち

2016年4月~「15帝について」

制限改訂来ましたね
充分満足できる内容と言って差し支えないでしょう。
(チェインを使って満足はできなくなったがね!)

新制限のデッキをもう組んでみたり、
デッキを考えてるだけでも楽しいです。

KONAMIありがとう!!!

というわけで今考えてる15帝ですf:id:tel_Inzektor:20160318112250j:plain
f:id:tel_Inzektor:20160318112313j:plain
(朱雀はサウザンドアイズサクリファイス)
ポイントをちょこちょこ解説していきます

・なぜ15帝なのか
単純に0帝よりも好きというだけです、ランク5が使えるのも🙆
柔軟な戦い方ができるのも魅力ですね。

メインデッキ
《SRベイゴマックス》×3
このカード1枚で召喚権を使わずにランク3、2体分のリリース素材になれる
文句なしの3積みです
タケトンボーグ素引きは勘弁😭

《超量士レッドレイヤー》×2
リリース素材にもなれる、開岩の起動もできる
ついでにランク5にもなれます。強い
3で回してましたがベイゴマックスと被って使いにくい場面もあったので2

《幽鬼うさぎ》×2
とりあえず今期顔を出してくるであろう色々なデッキに打てることが高評価
無難な手札誘発だと思ってます(環境始まってすらいないけど)
8シンクロにもなれていい感じです。

《冥帝エレボス》×2
1枚の構築をよく見ますが
《帝王の深怨》が発動できない場面に出くわすことが多いことや
初動が開岩アイテールの時に加えるカードとして欲しかったりしたので1枚増やしました

《テラ・フォーミング》×3
チキンレース》×2
今期の帝においてキーとなるカードだと思います
帝を使う予定の人は集めておいて損はないかと。
事故回避はもちろん《光帝クライス》でチキンレースを破壊できるとお得ですね。
残してしまうと相手ターンに使われるリスクもありますが、処理する方法は多めなのである程度は許容。

《簡易融合》×3
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を出して擬似的な《帝王の烈旋》のように使えたり
リリース素材の確保に貢献してくれます
ランク5へ向かう動きも現実的に。
《帝王の開岩》発動中や《帝王の烈旋》を発動したターンには使えないので注意ですね
ベイゴマックスやレッドレイヤーと被っても機能するorより強くなるので3

EXデッキ
《彼岸の旅人ダンテ》
某カードガンナーではないですが
単純にランク3の打点だったり
ベイゴマレッドレイヤー開岩のような初動の時に相手ターンアイテールの条件を満たせたりするのがよかったです

アーティファクトデュランダル
ランク5の中でもかなり好きなカードです。
というのは別にして
ランク5に行ける動きから事故を解消してくれたりするいい子です
ミラーのアイテールを妨害したりもできそうですね。

と、ざっと調整してこんな感じになりました

帝はまだまだ戦えそうなので今期もしばらくお世話になっていくと思います。

帝を使おうと思ってる方、そうでない方も
もしよろしければご意見いただけると嬉しいです

それでは。